sp_img01.png
WEB予約

2018.07.05更新

8月より産後ケア「ひまわり」を開設します。生後4カ月にならない赤ちゃんとお母さんを対象としたデイケアサービスです。

出産そして育児を始めて感じる喜び、その中にも不安や大変さも同時に直面すると思います。育児に対する不安な気持ちをサポートし、緩和させることがこのケア開設の目的です。気分転換、肉体的な疲労の解消、友達作りなどおおいに活用いただければ幸いです。

また、「ひまわり」は座間市と協力して育児サポート事業として公費での助成を受けることができます。座間市に住民票がある方で8月1日以降にご出産される方にはご利用クーポン券がお手元に届きます。座間市に住民票があれば当院で出産されていない方もご利用になれます。利用しやすいように自己負担額がかなり軽減されます。詳しくは来月以降の広報やクーポンをご覧ください。

これからご出産、育児に臨まれるママたちをサポートする産後ケア「ひまわり」をよろしくお願い致します。

《概 要》

1、日時 8月以降の火曜日を予定(詳細はホームページでお知らせします)

 9時30分~14時頃まで

2、場所 当院4階多目的ホールならびに仮眠室

3、対象 生後4か月にならない赤ちゃんとお母さん

4、予約 お電話にてお受けします(その際に食べ物のアレルギーなど聞きとりします)各回定員3名

5、費用 15000円  (座間市クーポン利用の方は1500円)

6、持ち物 赤ちゃん外出セット(ミルク、哺乳瓶、乳首、オムツ、着替、ガーゼなど)母子手帳

 

先日行われた体験会の事例をふまえつつご紹介したいと思います。

まずは問診(9時30分~) この日は2名の方が参加されました

このプログラムでは基本コース(必須プログラム)と選択コースを組み合わせて過ごし方をお母さん自身の要望を伺って決めて行きます。

予め用意した項目から選んでいきます

基本(問診票 血圧チェック 授乳チェック 昼食 感想)

選択(乳房ケア オイルトリートメント ベビーマッサージ シャワー 仮眠)

この日は授乳の心配もないとのことで仮眠室でオイルトリートメントを選択

施術中はホールで看護スタッフが赤ちゃんを預かってました

 

その後昼食 入院時に提供したお食事をゆっくり召し上がっていただきました。

お食事中も赤ちゃんはスタッフが預かりますので赤ちゃんを気にせずに食事をいただけます。

 

食後はお休みになりたいとのことで仮眠。その間別室でスタッフが赤ちゃんを看てました。

束の間ですが、赤ちゃんを気にせずゆっくりとした時間を過ごしていただけたようです

最後に感想を伺いました 「思っていた以上に疲れていたのかアロマ等とてもリラックスできてとても幸せでした」

「久しぶりにゆっくりさせてもらってうれしかったです」とお声をいただきました。

まだ改善するところもあり、よりよい育児サポートができるよう取り組んで参りますので「産後ケアひまわり」よろしくお願い致します。

 

ここで体験会のお知らせ

下記日程で産後ケア体験会を実施します。

興味のある方はお電話にてご予約下さい。

1、日時 7月24日(火)9時30分~14時頃

2、場所 当院4階多目的ホール

3、対象 生後4ヵ月にならない赤ちゃんとお母さん

4、予約 お電話にてお申込み下さい (募集人数2名 先着順となります)

      予約時間(9時~17時まで)

5、費用 2000円  

6、持ち物 赤ちゃん外出セット 《上記参照》 母子手帳

 

投稿者: シロタ産婦人科

SEARCH

CATEGORY

WEB予約はこちら