年が明けてお時間経っていますが、遅ればれながら年末年始の食事をご紹介させていただきます。
今年も例年通り1月1日はメニューを変えてお正月バージョンでお出ししました。
まずは12月31日夕食の年越しそばです
天ぷら盛り合わせ 付け合わせ 炊き込みご飯とあたたかいおそばです。
続きまして元旦の朝食はお雑煮とおせち料理です。入院中の患者様にお正月を感じていただきたく、今年もおせちをアレンジしてお出ししました。
縁起物ではありますが、食べづらさなどなるべくお口に合うようにアレンジしました。
お雑煮は鶏だしですっきりとしたおすまし。煮物の盛り合わせとおせちは海老の姿煮、黒豆、なます、などで元旦を感じる食事をお出ししました。
毎回おせちの構成は考えるのですが、時代の流れと縁起物としての伝承とうまく融合させて、喜んでいただけるメニューはなにかと試行錯誤して今年はこのようになりました。
召し上がっていただいた患者様はいかがでしたでしょうか。
続きましては元旦お昼の洋食はハッシュドビーフをお出ししました。
和食もいいですが、お昼は洋食です。
オードブル、スープと牛肉たっぷりのハッシュドビーフをメインにしました。
デザートはフルーツ盛り合わせです。
そして元旦夜は中華料理です。
中華前菜盛り合わせ、シュウマイ、卵スープにメインはエビチリです。
なるべく大きなエビを探して調達してきました。デザートはマンゴープリンです。
1月7日に朝食には七草粥を1月11日鏡開きにはおしるこをお出ししました。
年末年始の行事食いかがでしたでしょうか
2026年も患者様に喜んでいただけるようにスタッフ一同心を込めてお食事を作ってまいります。
これから入院予定の方、産後ケアで利用を考えている妊産婦の方、楽しみにいらしてください。






