sp_img01.png
WEB予約

2021.01.07更新

現在、新型コロナウィルス感染が爆発的に拡大しています。政府からも緊急事態宣言が出されました。

当院でも院内感染防止の観点から当面の間,面会を中止とさせていただきます。

産まれたばかりの赤ちゃんを守るためにもご理解ご協力よろしくお願い致します。

なお、荷物の受け渡しは玄関でスタッフが行います。入口横のインターフォンを鳴らしてください。

 


 

 

当院では出産後は個室でお過ごしいただいております。

感染リスクを考慮し、お食事はすべてお部屋まで配膳しております。ゆっくり気兼ねなく召し上がっていただきます。

また全室に空気清浄器を完備、加湿器もご利用いただけます。

コロナ禍のご出産で不安でしょうが、院内感染対策には全力で取り組んでおります。

何か疑問に思うことがあれば外来時や助産師外来、母親学級でお気軽にお尋ねください。

 

個室写真空気清浄機加湿器

 

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.12.24更新

本日は12月24日クリスマスイブということでクリスマスアレンジしたランチを提供させていただきました。

入院されている患者様には病院で過ごすクリスマス。少しでも気分を感じていただければとメニューを考えました。

いかがでしたでしょうか?

 

全体図

チキンをメインと品数多めのクリスマス アレンジオードブル

写真ではケーキがありますが、ボリュームを考えて、3時のおやつに提供させていただきました

それではメニューのご紹介をさせていただきます

 

クリスマスメイン2020

チキンのハニーマスタードソースと2種のブルスケッタ

ハニーマスタードソースは甘辛い濃厚なソースで、上にのったクラッシュナッツで食感の違いをアクセントにしています。

カナッペはレモンでさっぱり味のサーモンとイタリアンなトマトバジル。

味もさることながら、香りが印象的な今年のチキンでした。

 

 

クリスマスオードブル1 2020

オードブルをご紹介致します

右 海老とアボガドのサラダ 

中央 生ハムで包んだリンゴのコンポート

左 サンタ風ミニトマトのクリームチーズサンド

見た目もかわいくできました。

 

オードブル2 2020クリスマス

 

トマトサンタ左後ろ 「ケイク・サレ」 (コーンとモチッとした食感が印象的)

トマトサンタ右後ろ 「マッシュポテトのクリスマスツリー」 

マッシュポテトはクラッカーの上にツリーを作ってブロッコリーとパプリカで飾り付けしました。

 

スープ クリスマス2020

かぼちゃのポタージュスープ うさぎを作ってみました。

 

デザート クリスマス2020

デザートはフルーツ盛り合わせです

 

今年はコロナ対策でお部屋で食事を召し上がっていただいおります。ボリュームもあってトレーになかなかうまく納まらず、苦心しましたが患者様の元に無事に提供できました。

アンケートもご協力いただきましたので、これからのメニュー作成の参考にさせていただきます。日頃の食事も患者様からの声を反映して作っております。ぜひ率直なご意見をお聞かせ下さい。

これから出産を迎えられる患者様、出産を終えて休息されている患者様、入院されているすべての患者様のささやかな楽しみになるようなお食事をこれからも提供できるようにスタッフ一同精一杯努力して参ります。

次回の行事食はお正月を予定しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.10.31更新

今日は10月31日ハロウィンです。今年は新型コロナウィルスの影響で自粛ムードだと先ほどニュースで言ってましたが、ここ数年当院でもハロウィンの日にちょっと趣向を凝らしたお食事をお出ししています。今年はランチと3時のおやつの2本立てで考えてみました、本日のメニューをご紹介いたします。

ハロウィン1

《ランチメニュー》

ハロウィントッピング スペシャルカレー 

エビのスパイシーロースト

スープ サラダ フルーツ

 

そしていちばん左が3時のおやつでお出しするハロウィンデザート盛り合わせです

 

ハロウィンカレー

ハロウィントッピング スペシャルカレー!

ターメリックライスでハロウィンパンプキン風にかたどり

こうもりなニンジン

餃子の皮をローストしたおばけ

見た目にも楽しめる牛肉の根菜カレーに仕上がりました。

スープにも大根のおばけがいましたが透けすぎておばけのように写真に写らず、残念載せれませんでした。。

 

パンプキン全体

エビのスパイシーロースト

とぼけた表情に見える餃子の皮おばけがここにも出てきてます。

エビをローストしてマスタードソースで味付け。

レモンをしぼって、辛さ控えめ酸味で、さっぱりなお味になってます。

はろぃうんデザート

今年のスペシャルは本日の3時のデザート「ハロウィンデザート盛り合わせ」です

今年初の試みとして、デザートプレートを考案しまして、試行錯誤の末、たどり着きました。

かぼちゃのクッキー

クモとクモの巣チョコレート

あめ細工でリアルなクモの巣を作って

ベースはパンプキンプリンにバニラアイスをのせて 

メレンゲ ブドウで食感と味に変化をつけています。

 

お口にされた患者様はいかがでしたでしょうか

目でもお味でも楽しんでいただけたら幸いです。

 

このようなイベントランチは年に数回ですが、日頃お出ししているお食事も心をこめてお作りしております。

入院中のつかの間の楽しみに思っていただければ嬉しいです。

ちなみに次回の行事は12月24日クリスマスイブを予定しております。お楽しみに!

投稿者: シロタ産婦人科

2020.10.05更新

毎年、希望の妊婦様へインフルエンザ予防ワクチンの予防接種を実施しておりましたが、今年はワクチンの入荷見込が全くたたず、中止せざるを得ない状況となっております。

今後入荷する可能性もありますが、今年は例年よりも接種希望者が増えるという見込みもありますので、希望の妊婦様は優先的に接種可能な期間に打たれたほうがよいかと思います。かかりつけ医や近隣の内科さんにお問い合わせください。万が一当院でも入荷することができましたら、改めてこちらのホームページでお知らせ致します。

ご不便おかけしまして申し訳ございません。

投稿者: シロタ産婦人科

2020.07.16更新

8月13日~16日まで外来診察を休診とさせていただきます。ご予約の際はご注意くださいますよう、よろしくお願い致します。

なお、休診中であっても陣痛破水、妊娠中の異常や出血などの症状がある場合は速やかにお電話の上スタッフの指示を受けて下さい。

10日(月)も祝日ですので、その週は11日と12日の2日間の外来診察となります。混み合うことが予想されますので、日にちをずらしての診察にご協力ください。

またこの間に本部医師と久保医師も夏季休暇を頂戴致します。本部医師は8月9日~16日までお休みさせていただきます。休診となるのは8月11日(火)です。

久保医師は8月12日(水)休診となります。代診は院長と当日の担当医で診察させていただきますのでご予約の際はご注意ください。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.07.07更新

本日は7月7日七夕です。

毎年七夕の夜はいつもの夕食にちょっとアレンジした特別なメニューを提供しています。

今日は召し上がっていただく患者様も多く、感想が楽しみです

 

《本日のお品がき》

七夕そうめん

梅しそごはん

夏野菜お豚肉の味噌ステーキ

茶碗蒸し

七夕ゼリー寄せ

茄子としし唐の煮びたし

お吸い物

果物盛り合わせ

七夕全形

 

七夕メニューは星をたくさん散りばめて、見た目にも楽しめるように盛りつけました。

七夕メイン

笹の葉に短冊風のみそ味の豚肉のステーキとパプリカ

ごはんもたまごも星型で

七夕そうめん

彩りもきれいなそうめん

ゼリー寄せ

七夕ゼリー寄せ さっぱりとした味付けで暑くてもおいしく召し上がれます

茶碗蒸し

定番の茶碗蒸し 鶏肉の出汁がきいて、落ち着く味です

デザート

デザートはフルーツ盛り合わせで口直し。

今年の七夕メニューはいかがでしたでしょうか?

行事食は年に数回ですが、日頃のメニューも同じ気持ちでお作りしております。

退院時のアンケートにご記入いただけるとメニュー作成の参考にさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

入院中の楽しみになるようにこれからもスタッフ一同心を込めてご提供させていただきます。喜んでいただけたら幸いです。

次回の行事食はハロウィンを予定しています。予定日が近い方はどうぞお楽しみにお待ちください。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.06.29更新

新型コロナウィルス感染予防のため、面会を制限しておりましたが、7月1日より一部緩和することになりました。

滞在時間は30分以内でお願い致します。

感染者は少なくなったとはいえ、0ではありません。感染予防に細心の注意を払いながらの制限緩和であることをご理解の上、ご協力お願い致します。

なお、今後の感染者推移によっては変更になる場合もございますので予めご了承ください。

 

《出産入院時について》

ご主人、パートナーに限り、病室まで付き添ってご入院下さい。出産までにお時間がかかるようでしたら、一度お帰りいただくことになります。

 

《出産時の立ち会いについて》

立会分娩を再開致します。ご希望の方はお申し出ください。

但し、医学的に緊急を要する場合は立ち会えないこともございます。

 

《面会について》

面会はご主人またはパートナーに限らせていただきます。面会時間は14時~20時まで1日30分程度でお願い致します。

※赤ちゃんとの面会は感染予防のため、新生児室のガラス越しでの面会とさせていただきます。

(注意事項)来院時、帰宅時にナースステーションに寄って面会表をご記入ください。またかぜの症状や体調が悪い場合は入館できませんのでご了承ください。

 

《退院について》

お迎えはマスク着用でお願い致します。ご主人パートナーの方がお越しいただけない場合は大人の方1名に限り入館可能です。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.06.15更新

新型コロナウィルス感染拡大のため休止しておりました母親学級を7月より下記日程で再開致します。

感染予防のため、当面は人数を15名で制限させていただきます。

参加は患者様おひとりでお願い致します。申し訳ございませんが、お付添いの方のご参加は当面、ご遠慮ください。

参加される方はマスク着用、検温をしていらしてください。

発熱、体調不良の方は参加できません。(なお発熱やその他の異常があるようでしたら、お電話で症状をスタッフまでご連絡ください)

日程は下記を参考にしてください。予約制ですのでご参加希望の方は受付までご連絡ください。

なお、今後の感染状況により内容変更や中止になる可能性もありますので予めご了承ください。

 

《日 程》

母親学級(前~中期) 7月18日(土)14時~  

母親学級(中期)    7月16日(木)14時~

母親学級(後期)    7月30日(木)14時~

 

《会 場》 

当院4階多目的ホール

 

《内 容》

前~中期 ◎この期間の注意点 ◎妊娠中の歯科衛生の話 ◎妊娠中の食事メニューのひと工夫について ◎その他

中 期   ◎この時期の注意点(院長より) ◎出産へ向けた準備品の話 ◎母乳ケア ◎妊娠中の栄養の話 ◎その他

後 期   ◎出産についての話(久保医師より) ◎出産DVD (出産イメージ作りに) ◎入院について ◎呼吸法 ◎その他

 

《予 約》

受付にてお取りしてます。診察時間内にお電話でも、診察でお越しの際にでもお声をおかけ下さい。

なお人数は各回15名までと制限させていただいております。定員を超えた場合は希望の回に参加できない場合がございますので予めご了承ください。

 

《費 用》

無 料

 

   

 

 

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.05.30更新

新型コロナウィルス感染拡大を受けてこれまでに院内感染防止の様々な対応をとってまいりました。

患者様にも相当なご負担をおかけしております。それにも関わらず寛大なご理解とご協力をいただいたこと、心より感謝申し上げます。

また、患者様や座間市・医師会を通した企業様、多方面からマスクの寄付をいただきました。

おかげさまでマスクを切らすことなく、毎日の医療を行うことができております。

皆様の多くの支えをいただき、改めて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、緊急事態宣言が解除されてはいますが、ウィルスがなくなったわけではありません。

宣言解除後の感染者数の増減を慎重に見極めなければなりません。引き続き入館制限などの院内感染対策を当面は継続していきます。

今後の感染者数の推移を見て、段階的に面会の緩和、各種教室の再開など行っていきます。

どうぞご理解ご協力よろしくお願い致します。

 

そのような状況ですが「産後ケアひまわり」を6月から再開致します。

自粛生活の中で虐待やうつ症状など育児環境にも深刻な問題が一方で発生しております。座間市の担当からもその状況を踏まえて再三の早期再開要請がありました。緊急性など考慮し、感染防止を十分に配慮した上で実施することに致しました。

予約の再開は6月1日より行います。毎週火曜と金曜の2回、定員3名は変更ありません。

新しい問診票をHP内各種教室→産後ケアの下段に添付してありますので、そちらをご持参ください。(受付にもご用意しております)

また、来院前には必ず検温とマスク着用をお願いします。

本日5/30土に市役所から利用券をお持ちの方に再開案内が郵送されています。お手元に届きましたらご確認よろしくお願い致します。

 

今後の感染状況を踏まえながら、院内体制など変更がある場合は随時こちらでお知らせしていきます。

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2020.05.11更新

5月10日は母の日でした。

母になられた皆様にちょっとしたデザートプレートを初めて作ってみました。

母の日デザート

デザートアップ

チョコレートムースは何回も試作しまして、ようやく完成しました。

先日のこどもの日ほどではありませんが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

次回の行事食は七夕を予定しています。そのときはまたこちらのブログで紹介致します。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

WEB予約はこちら