sp_img01.png
WEB予約

2023.01.05更新

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、年末年始にご入院されている方に少しでもお正月を感じていただきたく、特別なメニューでお食事をお出し致しました。

それではご紹介致します。

 

12月31日大晦日の夕食には年越しそばです。年越しそばは欠かせないですね。

2022年越しそば

1月1日朝食はおせちとお雑煮です。

2023おせち

おせち料理から代表的なえびや黒豆などお出ししました

2023エビ

1月1日の昼食はお正月の特製松花堂弁当です

2023年松華堂弁当

 

1日夕食はガラッと変わってそろそろ洋食が食べたくなるころで、ハッシュドビーフとお正月オードブルです。

20231月1日昼食

2023年1日昼食

今年はこのようなメニュー構成となりました。いろんなプランもありましたが、締めは洋食になりました。お召しあがりになった患者様はいかがだったでしょうか。

お口に合えば幸いです。

さて、2023年もお食事の時間が入院中の楽しみになるようにスタッフ一同心を込めて作って参りますので今年もよろしくお願い致します。

 

投稿者: シロタ産婦人科

2022.12.27更新

今年も例年通りクリスマスに特別なランチをご用意しました。

クリスマス25日のランチでご提供しました。そして15時のおやつにはケーキで。

今年のコンセプトは「楽しいクリスマス」ということで、ウキウキうれしくなるようなクリスマスランチをご紹介していきます。

 

2022クリスマス3

ワンプレートには収まりませんでしたが、盛り付けもこだわってみました。

手前がオードブルとスープとフルーツ

奥がメインのチキンのロースト、トナカイのごはん

一番奥は15時のデザートのケーキです

2022クリスマス4

定番のチキンのローストはクリスマスカラーのソースを添えてあります。緑はバジル、赤はトマトソースです。

さて今回の力作トナカイいなりです!当初はバケット案もあったんですが、あえていなりでいってみました。

こちらいなりを洋風にコンソメで煮まして、なかはバターライスです。目はチーズとのり、耳はレンコン、鼻はウィンナーで作ってあります。

何度も試作を重ねてようやく完成した一品です。

2022クリスマス4

オードブル皿です。まずはどれに目が行きますか?

つぶらな瞳のサンタさんはミニトマトにクリームチーズです

クリスマスポテトツリー(中央)こちらはマッシュポテトにブロッコリーと赤黄パプリカで彩り、クラッカーに飾り付けです。

手前はスモークサーモンのカルパッチョ風をフリルレタスにのせて

右はエビとアボガドのタルマヨ和えです。トマトジュースのゼリーがアクセントになっています。

本日のスープはかぼちゃのポタージュ

後列左はバーニャカウダー風の野菜ステッィク

デザートはフルーツ盛り合わせです。

見た目だけではなくお味もおいしくできあがりました。

 

2022クリスマス1

最後に3時のおやつは定番のクリスマスケーキ

いつもお近くのアルチザンさんにお願いしてケーキをお出ししています。とても好評でおいしいです。

さて今年のクリスマスランチはいかがだったでしょうか。食事を通して、クリスマスの楽しい気分を感じていただいけたならば、たいへんうれしく思います。

 

今年も早いもので残すはあと数日。皆様にとってどのような2022年でしたか?

寒さも一段と厳しくなるなか、新型コロナウィルスが大流行しています。加えてインフルエンザも流行り始めてるので、感染対策しっかり行って、よい年末をお過ごしください。

投稿者: シロタ産婦人科

2022.10.31更新

新型コロナ対応の社会的な環境変化を踏まえ、段階的に緩和して参りましたが、11月1日より制限はありますが面会を再開致します。

感染対策を十分に実施しての再開となりますが、下記をよくお読みいただき、ご理解ご協力よろしくお願い致します。

 

《入院時の対応》
ご主人やパートナーの方(ご主人が来れない場合はご家族の方)おひとりのみ、入院時お付添いください。
来院前に検温37℃以下をご確認の上、必ずマスクを着用ください。
また2週間以内に発熱、喉の痛み、咳などの症状があった場合、またはご家族や職場で同様の症状がある方がいる場合は対応致しかねますのでご了承下さい。
立会出産を希望される場合、出産までにお時間がかかるようでしたら、恐縮ですが一度お帰りいただくことになります。

《出産時の立会対応》
立会出産も現在再開しております。ご希望の方は健診時、助産師外来でお伝えください。
上記(入院時の対応)同様の症状がある場合、立会は致しかねます。予めご了承下さい
来院の際はマスク着用、体温を測った上でお越しください。

⦅医師からの説明⦆
医療として説明が必要な場合、ご主人もしくはパートナーの方にご来院をお願い致します。
その際もマスク着用、体温を測った上でご来院ください。

《面会について》
時間制限を設けての面会を再開させていただきます。

原則ご主人やパートナーの方(ご主人が来れない場合はご家族の方)おひとりの方(期間中同一の方)とさせていただきます。

面会時間は14時~20時、1日1回30分程度のお時間でお願い致します。
お越しの際は必ず2階ナースステーションにお立ち寄りいただき、ご記名と検温をお願いします。感染対策のため、赤ちゃんは新生児室でガラス越しでの対面となりますのでご了承ください。

《退院時の対応》
お迎えの際も面会時同様ナースステーションにお立寄りください。
対応は入院時と同様おひとりのみとさせていただきます。

投稿者: シロタ産婦人科

2022.10.31更新

今日は10月31日ということで今年もハロウィンランチをお出ししました。

 今年もビジュアルに力をいれ。「おいしくてかわいい」をコンセプトに作ってみました。

いかがでしょうか?それではメニュー紹介します

2022ハロウィン1

ランチプレートで盛り付けました。

左のお皿は本日の15時のデザートプレートです。こちらもハロウィン特別バージョンです。

 

2022ハロウィン2

メインプレート:オムライス風ごはん(たまごの上にごはんを乗せて、のりで顔の飾り付けをしました)

かつのチーズミルフィーユ(うずらとのりで目玉に)、ジェノベーゼパスタ(コウモリ人参の下にあります)

かぼちゃのポタージュとサラダ(おばけは大根です)

かつのミルフィーユは何度も試作してようやく決まりました。最初はここのお肉料理はからあげでした。

2022ハロウィン5

 

 

前菜の盛り合わせです。 

右から紫芋のポテトサラダ(おばけはぎょうざの皮)中央がきゅうりを台座にしてミニトマト(魔法使いの杖の頭のところをイメージしました)

左はかぼちゃのマッシュです(実はカレー味がアクセント)

ランチのデザートはシャインマスカットでした

2022ハロウィン4

 

本日の15時のデザートです。

中央が紫いもとかぼちゃのプリン

上にパイのお菓子の上にクリームとメレンゲで作ったおばけ

下にかぼちゃクッキー

そして左側のチョコくもです(写真では伝わりづらいですが、あめ細工を立体的に作ってくもの巣を作ってみました。

 

2022ハロウィン5

たまにこうした日にいつもと違った遊び心のある食事もお出ししています。

もちもん日頃から一食、一食、心を込めてお作りしています。お食事が入院中のホッとひと息つけるお時間になれば大変うれしく思います。

来年はどんなコンセプトで喜んでいただける料理をお出ししましょうか、今から楽しみです。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2022.07.22更新

急激な新型コロナウィルス感染拡大を受けて当面の間面会を中止とさせていただきます。

産まれたばかりの赤ちゃんのためにもどうぞご理解ご協力よろしくお願い致します。

入退院時の付添は玄関までとさせていただきます。荷物の運搬は当院スタッフで行いますので入口横のインターフォンを鳴らして下さい。

 

あわせて以前からの継続にはなりますが、外来診察の大人の方の付添はご遠慮いただいております。介助や未成年、通訳など同伴が必要な場合は受付までお申し出ください。

 

立会出産については時間を短縮して継続致します。コロナ下とはいえ新しい家族の誕生です。感染対策を徹底して実施致します。

但し、発熱、風邪の症状(のどの痛み、咳、頭痛、鼻水など)ある場合は来院できませんので予めご了承ください。

出産が近付きましたらスタッフよりご連絡致します。指示に従ってご来院ください。

 

現在当院で通院されている妊婦の患者様で健診前に発熱、咳、喉の痛みがある場合はご連絡いただきますようお願い致します。

感染状況により今後も対応を変更致します。こちらに掲載します。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2022.07.08更新

今年は例年よりも梅雨明けが早く、厳しい暑さが続いています。

加えて新型コロナ新規感染者数の急増でマスクの手放せない毎日が続いています。感染対策の徹底をお願いします。。

さて、今年も7月7日の夕食に七夕特別メニューをお作りしました。

今年はいつも以上に目でもおいしさが伝わるように工夫してみました。

それでは紹介していきましょう。

2022七夕1

カラフルと星を意識してメニュー構成となっています

2022七夕主菜

メインのひと皿

右上:海老と七夕のゼリー寄せ 口当たりもよく、さっぱりと召しあがれるひと品です

中央:サラダにはポン酢のジュレをドレッシングにしてます

2022七夕メイン肉料理

短冊に見立てた彩りごはんと味噌ポークステーキです。左は大根です。

笹に短冊がぶら下がっているように見えませんか?

2022七夕トマト

フルーツトマトのマリネ:口直しと赤の彩りが鮮やか

2022七夕白身魚天

白身魚と豆腐のふんわり天です。ふわっとした食感がポイントです。

2022七夕茶碗蒸し

行事食不動のレギュラー 茶碗蒸しとお吸い物。 茶碗蒸しには夏といえばの枝豆で食感の違いを出してみました。

七夕ですので見た目も楽しんでいただけるように星型の飾り切りがあちこちに散りばめられています。

2022七夕そうめん

全体の料理のなかでも一番目を引くカラフルそうめん。お子様も喜びそうな一品ですね。

よく見ていただくとゆかりの星ゼリーを盛り付けてます。

2022七夕デザート

フルーツ盛り合わせです。さくらんぼがおいしい季節です。

2022七夕全体2

今回の七夕メニューいかがでしたでしょうか?召し上がった患者様お味いかがでしたか?よろしければ退院時の食事アンケートに感想をお願いします。

日頃より皆様のお声を参考にメニュー構成を考えています。数名の方が食べつらいと書かれたものがあれば、すぐに変更しています。

好評のもの(朝食のフレンチトーストなど)は定番料理になっています。率直なお声を聞かせていただけると大変助かりますのでこれからご入院の予定の方よろしくお願いします。

今のお料理は9月の下旬まで夏のメニューをお出ししています。コロナ対策でお部屋での食事を召し上がったいただいています。お食事のメニューも各お部屋に置いてありますので、確認してみてください。

次の行事食はハロウィンを予定しています。またこちらで紹介いたします。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

2022.07.05更新

おかげさまで本日2022年7月5日をもちまして、開院より50年の節目を迎えることができました。

これもひとえに地域の皆様、関係各位の皆々様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

1972年7月5日にここ座間市相武台に産婦人科医院を開設致しまして、半世紀。

これまでに当院で誕生した赤ちゃんは24806人。改めて命の重みを痛感し身の引き締まる思いであります。

今後も地域の皆様に安心と心のこもった医療を提供すべく、スタッフ一同より一層努力して参ります。

引き続きのご愛顧とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者: シロタ産婦人科

2022.05.06更新

新型コロナウィルス感染者数の減少傾向を受け、段階的に院内体制を変更しております。感染対策を十分に配慮した上とはなりますが、面会を5月より再開致します。
下記内容をご確認の上、ご対応お願い致します。
今後も感染状況を踏まえ、都度対応して参ります。変更がある場合はホームページ、院内掲示にてお知らせ致します。院内感染対策にご理解、ご協力お願い致します。


《入院時の対応》
ご主人やパートナーの方(ご主人が来れない場合はご家族の方)おひとりのみ、入院時お付添いください。
来院前に検温37℃以下をご確認の上、必ずマスクを着用ください。
また2週間以内に発熱、喉の痛み、咳などの症状があった場合、またはご家族や職場で同様の症状がある方がいる場合は対応致しかねますのでご了承下さい。
立会出産を希望される場合、出産までにお時間がかかるようでしたら、恐縮ですが一度お帰りいただくことになります。

《出産時の立会対応》
立会出産も現在再開しております。ご希望の方は健診時、助産師外来でお伝えください。
上記(入院時の対応)同様の症状がある場合、立会は致しかねます。予めご了承下さい
来院の際はマスク着用、体温を測った上でお越しください。

⦅医師からの説明⦆
医療として説明が必要な場合、ご主人もしくはパートナーの方にご来院をお願い致します。
その際もマスク着用、体温を測った上でご来院ください。

《面会について》
時間制限を設けての面会を再開させていただきます。
原則ご主人やパートナーの方(ご主人が来れない場合はご家族の方)おひとりのみとさせていただきます。面会時間は14時~20時、1日1回30分程度のお時間でお願い致します。
お越しの際は必ず2階ナースステーションにお立ち寄りいただき、ご記名と検温をお願いします。感染対策のため、赤ちゃんは新生児室でガラス越しでの対面となりますのでご了承ください。

《退院時の対応》
お迎えの際も面会時同様ナースステーションにお立寄りください。
対応は入院時と同様おひとりのみとさせていただきます。

投稿者: シロタ産婦人科

2022.05.06更新

5月5日は端午の節句です。3月3日のひな祭りに続いて、お昼ごはんはちょっとアレンジしたランチをお出ししました。

召し上がられた患者様はいかがでしたでしょうか。

それではご紹介していきます。

 

2022.5.5全体

今年はこんな感じに構成してみました。味もさることながらビジュアルでも子どもの日らしさを表現できないかを試行錯誤してできたメニューです。

まずはこいのぼりのいなりさん

2022.5.5ごはん

にんじんと薄焼き玉子、きゅうりとスライスチーズ オリーブを使っています。竿はアスパラで。

今気づきましたが、向きを90度転回が正解でした。

続きましておかずプレートです

2022.5.5おかず

今年の主菜メニューは人気メニューの盛り合わせプレートです

①定番ですが、人気不動のナンバー1 「からあげ」

②お口直しにピッタリ 「ミニトマトのマリネ」

③カニカマの赤が目立ちます「カニかまとアボガドのタルタルマヨネーズ和え」

④男の子の節句の象徴「兜型キャベツコロッケ」

⑤コロッケの影に隠れてますがピリッと辛く自己主張「ペペロンチーノ」

⑥こいのぼりが泳ぐ「洋風茶碗蒸し」

 

この中からご紹介したいメニューがこちら

2022.5.5かぶとコロッケ

かぶと型キャベツコロッケです。

ライスペーパーを折るのもなかなかですが、具の量や食べた時に重くなりすぎないように工夫した一品です。

2022.5.5茶碗蒸し

ちょっとアップにしすぎましたが、「洋風茶碗蒸し」です。

コンソメをベースにやさいからのお出しなど加えて作りました。

最近のパフェやケーキなどのデコレーションを参考に茶碗蒸しにこいのぼり泳がせてみました。

この2品は特に思い入れのあるメニューでしたが、召し上がられた患者様いかがでしたしょうか?

2022.5.5スープ

この日のスープはかきたまです

そしてデザート盛り合わせ

2022.5.5デザート

 

今回のメニューを決めるにあたり、こいのぼりをどう表現するかで意見を出し合った中でおいなりさんと茶碗蒸しにたどり着きました。

おいしいさももちろんですが、行事食には目で見て味わう楽しさをお伝えしたくて、毎回こだわって準備しています。

お食事が入院されている患者様のホッとするお時間になってくれれば、何よりうれしいです。

次の行時食は七夕を予定しています。これからコンセプト考えます、お楽しみに。

おやつですが、今週日曜日の母の日もちょっとアレンジデザートを計画してます。

投稿者: シロタ産婦人科

2022.03.23更新

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて中止しておりました産後ケアひまわりを再開致します。

感染者数は減少傾向にありますが、依然として感染者数は高い水準のままです。

一方でコロナ下での育児ストレス、お母様のメンタルケアも深刻な状況になっております。

座間市からの早期再開の要請を受け、上記状況を踏まえ感染対策を十分配慮した上で再開することになりました。

つきまして下記方法にて予約をお取りしますのでよろしくお願い致します。

なお、再開にあたり、2月にキャンセルをお願いした方に優先的にご利用いただくように準備して参りましたが、直前になり市役所より難しいとの回答がありました。

参加をお待ちになって方には大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。育児のことでお困りのことやちょっとしたことでもいいので気になることありましたらお気軽にお電話ください。

 

◎予約方法

 ①座間市役所で参加の手続きを取って下さい 

 ②シロタ産婦人科にお電話でご予約ください(046-253-3511)

 ※なお、予約再開当初は大変混み合うことが予想されます。多くの方にご利用いただくためにご予約はおひとり1回でお願いします。

  複数ご利用されたい方は参加の際に次回のご予約をお取り下さい。

 ※ご本人様、ご家族の方で2週間以内に熱、咳、のどの痛みなどの症状があった場合は参加をご遠慮いただきますようお願い致します。

 

◎4月開催予定(各回定員3名)

毎週火曜日、金曜日(1日、5日、8日、12日、15日、19日、22日、26日)

第1,2週木曜日(7日、14日)

第3,4週月曜日(18日、25日)

 

投稿者: シロタ産婦人科

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

WEB予約はこちら