5月5日は端午の節句です。3月3日のひな祭りに続いて、お昼ごはんはちょっとアレンジしたランチをお出ししました。
召し上がられた患者様はいかがでしたでしょうか。
それではご紹介していきます。
今年はこんな感じに構成してみました。味もさることながらビジュアルでも子どもの日らしさを表現できないかを試行錯誤してできたメニューです。
まずはこいのぼりのいなりさん
にんじんと薄焼き玉子、きゅうりとスライスチーズ オリーブを使っています。竿はアスパラで。
今気づきましたが、向きを90度転回が正解でした。
続きましておかずプレートです
今年の主菜メニューは人気メニューの盛り合わせプレートです
①定番ですが、人気不動のナンバー1 「からあげ」
②お口直しにピッタリ 「ミニトマトのマリネ」
③カニカマの赤が目立ちます「カニかまとアボガドのタルタルマヨネーズ和え」
④男の子の節句の象徴「兜型キャベツコロッケ」
⑤コロッケの影に隠れてますがピリッと辛く自己主張「ペペロンチーノ」
⑥こいのぼりが泳ぐ「洋風茶碗蒸し」
この中からご紹介したいメニューがこちら
かぶと型キャベツコロッケです。
ライスペーパーを折るのもなかなかですが、具の量や食べた時に重くなりすぎないように工夫した一品です。
ちょっとアップにしすぎましたが、「洋風茶碗蒸し」です。
コンソメをベースにやさいからのお出しなど加えて作りました。
最近のパフェやケーキなどのデコレーションを参考に茶碗蒸しにこいのぼり泳がせてみました。
この2品は特に思い入れのあるメニューでしたが、召し上がられた患者様いかがでしたしょうか?
この日のスープはかきたまです
そしてデザート盛り合わせ
今回のメニューを決めるにあたり、こいのぼりをどう表現するかで意見を出し合った中でおいなりさんと茶碗蒸しにたどり着きました。
おいしいさももちろんですが、行事食には目で見て味わう楽しさをお伝えしたくて、毎回こだわって準備しています。
お食事が入院されている患者様のホッとするお時間になってくれれば、何よりうれしいです。
次の行時食は七夕を予定しています。これからコンセプト考えます、お楽しみに。
おやつですが、今週日曜日の母の日もちょっとアレンジデザートを計画してます。