sp_img01.png
WEB予約

2023.05.15更新

5月14日は母の日。新しく家族が増えたママたちにとっても特別な母の日です。

いつもの行事食ほどではありませんが、厨房のスタッフが喜んでいただければと気持ちを込めて手作りしました。

カーネーションを添えて

母の日

投稿者: シロタ産婦人科

2023.05.08更新

5月8日より新型コロナ5類移行を受けて院内の感染対策を段階的に緩和していきます。

院内感染に十分気をつけながらの対応になりますので引き続きご理解そしてご協力よろしくお願い致します。

〇マスク着用の徹底

 館内は必ずマスク着用お願いします。

(付き添い、立ち合い、面会で入館される方全員が対象です)

〇面会について

 ・ご家族の方またはご友人の方も面会できます

  (但し、一度に大人数での面会はご遠慮くださいますようお願い致します)

 ・面会時間 14時~20時

 ・概ね1時間を目安にお願い致します(患者様の回復、授乳などございますので)

 ・ナースステーションに立ち寄り、名簿記入お願いします

 ・発熱及び風邪など体調不良の症状のある方の面会はご遠慮ください。来院前に検温してからお越しください。

      

〇各種教室について

 。母親学級中期と後期は5月より再開します(中期5月18日 後期5月25日)

 ・ヨガ教室、ベビーマッサージ教室などは順次再開を予定しています。また決まり次第お知らせ致します。

〇発熱の患者様への対応

 妊婦健診や診察などで来院予定の方で発熱した場合(37度以上)は引き続きお電話でスタッフにご相談ください

 

投稿者: シロタ産婦人科

2023.05.05更新

5月5日はこどもの日。3月3日のひな祭りにも行事食をお出ししましたが、男の子の節句の本日もちょっと工夫したお昼ごはんをお出ししました。

ゴールデンウィーク中でせめてお食事だけでも行楽気分を感じていただけたらと弁当スタイルに挑戦してみました。少しでも喜んでいただけたら幸いです。

それでは紹介していきましょう。

こどもの日食事2023➀

今年はこのようなお食事です。

手前ごはんゾーンはこいのぼりとかぶとの男の子。左前菜ゾーンはエビの生春巻き、白身魚のふわふわ煮、かにマヨのタルタル。

右主菜ゾーンはから揚げのみぞれ、茶碗蒸し、お吸い物。

15時のおやつはかしわもちをお出しします。

 

2023子供の日②

こいのぼりのおいなりさん うろこはきゅうりとチーズ、にんじんとたまごです。

かぶとをかぶった男の子はおにぎりのキャラ弁風です。食べるのにためらうかわいさでした。

 

2023こどもの日

前菜皿です。手前にエビの生春巻きです。スイートチリソースで召し上がっていただきます。

左上はふんわり天です。とうふと白身魚のふんわり食感の煮物です

右上はカニカマのタルマヨです。うつわごといただけます。

 

2023年こどもの日前菜

主菜はから揚げのおろしポン酢 定番の人気メニューを今年も採用しました。おろしポン酢がいい仕事してました。

茶碗蒸しなんですが、今年は冷やしです。つるっとした食感でのど越しも大変よかったです。

最後のデザートにイチゴで口直しです。

 

15時のおやつはこどもの日と言えばのかしわもちです。いつもお世話になっている和菓子屋さんもこの日は長蛇の列になるそうです。

今日はこしあんのかしわもちを用意しています。

 

今回のこどもの日の行事食は弁当箱を初めて使って行楽感を出して見たのですが、お召し上がりになった患者様はいかがでしたでしょうか。

アンケートに感想を書いていただけると次からの参考にさせていただきます。

毎日の食事もこのアンケートを参考にさせていただいてます。些細なことでもかまいませんのでご記入いただけるとさらにブラッシュアップしたメニュー作成ができます。

ぜひともご協力よろしくお願い致します。

これからも目と舌で喜んでいただけるようなお食事を提供できるようにがんばって参ります。

これから入院のご予定の方どうぞ楽しみにしてください。

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

WEB予約はこちら