sp_img01.png
WEB予約

2020.05.03更新

5月5日こどもの日は毎年いつものメニューにアレンジを加えた行事食を提供しております。

今年は新型コロナウィルス対策で患者様に多大なご負担をおかけしまして大変申し訳ありません。これも患者様、そして産まれてくる赤ちゃんを守るための判断です。引き続きご協力よろしくお願い致します。

今回の食事はこのような状況で少しでも心なごむ時間になっていただけたらといつも以上に力を入れてお作り致しました。

入院中の患者様には召し上がっていただいて、ブログを見ていただいた方には目でお楽しみいただけたら幸いです。

 

2020こどもの日全体

今年も昨年同様こいのぼりのいなり寿司を中心にメニュー構成を考えました。。

アスパラの柱に元気よく泳ぐこいのぼり 赤ちゃんたちの健やかに成長する姿を表現してます。

 

2020いなりアボガド

こいのぼりのおいなりさんのうろこはきゅうりとチーズ、にんじんとたまご、目はオリーブで作っています

お隣はかにかまとアボガドのタルタルソース和えです。器もシウマイの皮で作ってますので食感の違いを楽しみながら召し上がれます。

 

2020からあげ塩こんぶ

定番のおろしからあげ ひなまつりにお出ししたのが大好評でしたので、かぶと型コロッケを抑え採用しました。

おろしポン酢でさっぱりと召し上がれます。星型のパプリカとこいのぼりの飾りもポイントです。

そしてお隣は今回初めて作ってみました水菜と塩こんぶの和風サラダです。味付けは塩こんぶのみです。

錦糸卵とトマトも添えて、水菜のシャッキとした食感と塩こんぶの塩味が絶妙でこちらもさっぱりと召し上がれます。

味付けは塩こんぶだけで調味料は使っていませんのでご家庭でも簡単ですのでぜひお試しください。

 

2020茶碗蒸し

こちらも人気メニューの茶碗蒸しです

ゆずの皮がほんのり口の中で香る一品。銀杏や鶏肉、ほうれん草が入ってます。

 

2020お吸い物

最後はお吸い物です。デザートはメロンとさくらんぼのフルーツ盛り合わせです。

全体的に見た目の装飾もですが、味にもこだわって今回のメニュー構成を考えました。入院されている患者様はいかがでしたでしょうか?

もちろん行事食同様、日頃の食事もメニュー作成から調理までスタッフが心をこめてお出ししております。入院中のほっとする時間を感じていただければ幸いです。今は感染対策のため全員お部屋で食事を召し上がっていただいております。皆様のお声を直接お聞きすることができませんので食事の感想は是非アンケートに書いていただけると助かります。代田産婦人科の食事は患者様にいただいた声で作られてきました。今後のメニュー作成の参考にさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

WEB予約はこちら