sp_img01.png
WEB予約

2021.05.05更新

5月5日はこどもの日。ゴールデンウィークも最終日となりました。

現在の新型コロナウィルスの感染拡大状況より、くれぐれも感染予防の徹底をお願い致します。

さて、今度は男の子の節句ということで今年も特別なランチメニューを作ってみました。

今年のポイントは手毬寿司とかぶとコロッケです。

それではご紹介させていただきます。

 

 こどもの日全体2021

全体はこんな感じです。彩りと味を意識して、きれいでおいしいをテーマに作りました。お召し上られた患者様はお口に合いましたでしょうか?

 

こどもの日手毬2021

五色の手毬寿司 (左からサーモン 五目炊き込み 海老と枝豆 ゆかり青菜とラディッシュ 錦糸卵ととびっこ)

どれもちがう食感と味で後味もさっぱりとしています。どれもおいしくできました。

 

こどもの日(メイン)2021

かぶとコロッケ(春巻きの皮を使って、じゃがいもとキャベツで作りました。飾りで海苔を巻いて)

豆腐と白身魚のふんわり煮(ふわふわの食感にやさしい味付けで)

カニカマとアボガドのタルタル(ちょっと酸味もあり、くどくなくチーズのつけ添えで食感の違いがあります。こいのぼりも泳いでます)

きゅうり巻(きゅうりをくりぬき、生ハム、パプリカ、きゅうり、ニンジンを入れて、大根のつまの上に)

この構成にいちばん時間がかかりました。

 

こどもの日おかず2021

おろしポンズからあげ(当院のレギュラーメニューでフレンチトーストに続いての人気メニュー)

 

こどもの日茶碗蒸し2021

定番茶碗蒸し(ひなまつり続いての登場。こいのぼりのかまぼこ 舞茸と鶏肉と菜の花が入ってます)

こどもの日デザート2021

デザートはフルーツの盛り合わせ(今年初めてスイカをお出ししました)

 

現在も感染対策で面会制限をさせていただいております。患者様には大変ご不便をおかけしております。

入院中のささやかな楽しみを感じていただければ幸いです。

次回の行事食は7月7日七夕を予定しております。6月中旬以降には夏メニューに変わります。それまでは春のメニューをお楽しみください。

入院されるお部屋にはご提供する食事のメニュー表を置いております。参考にしてみてください。

また、感染対策で全員お部屋へ配膳して、食事を召し上がっていただいております。

 

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

WEB予約はこちら