sp_img01.png
WEB予約

2022.07.08更新

今年は例年よりも梅雨明けが早く、厳しい暑さが続いています。

加えて新型コロナ新規感染者数の急増でマスクの手放せない毎日が続いています。感染対策の徹底をお願いします。。

さて、今年も7月7日の夕食に七夕特別メニューをお作りしました。

今年はいつも以上に目でもおいしさが伝わるように工夫してみました。

それでは紹介していきましょう。

2022七夕1

カラフルと星を意識してメニュー構成となっています

2022七夕主菜

メインのひと皿

右上:海老と七夕のゼリー寄せ 口当たりもよく、さっぱりと召しあがれるひと品です

中央:サラダにはポン酢のジュレをドレッシングにしてます

2022七夕メイン肉料理

短冊に見立てた彩りごはんと味噌ポークステーキです。左は大根です。

笹に短冊がぶら下がっているように見えませんか?

2022七夕トマト

フルーツトマトのマリネ:口直しと赤の彩りが鮮やか

2022七夕白身魚天

白身魚と豆腐のふんわり天です。ふわっとした食感がポイントです。

2022七夕茶碗蒸し

行事食不動のレギュラー 茶碗蒸しとお吸い物。 茶碗蒸しには夏といえばの枝豆で食感の違いを出してみました。

七夕ですので見た目も楽しんでいただけるように星型の飾り切りがあちこちに散りばめられています。

2022七夕そうめん

全体の料理のなかでも一番目を引くカラフルそうめん。お子様も喜びそうな一品ですね。

よく見ていただくとゆかりの星ゼリーを盛り付けてます。

2022七夕デザート

フルーツ盛り合わせです。さくらんぼがおいしい季節です。

2022七夕全体2

今回の七夕メニューいかがでしたでしょうか?召し上がった患者様お味いかがでしたか?よろしければ退院時の食事アンケートに感想をお願いします。

日頃より皆様のお声を参考にメニュー構成を考えています。数名の方が食べつらいと書かれたものがあれば、すぐに変更しています。

好評のもの(朝食のフレンチトーストなど)は定番料理になっています。率直なお声を聞かせていただけると大変助かりますのでこれからご入院の予定の方よろしくお願いします。

今のお料理は9月の下旬まで夏のメニューをお出ししています。コロナ対策でお部屋での食事を召し上がったいただいています。お食事のメニューも各お部屋に置いてありますので、確認してみてください。

次の行事食はハロウィンを予定しています。またこちらで紹介いたします。

 

 

 

投稿者: シロタ産婦人科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

WEB予約はこちら